本日 3 人 - 昨日 38 人 - 累計 161112 人

体幹を鍛えよう〜

2016年02月29日
体幹筋とは?
体幹は胴体の曲げ伸ばし、姿勢を保ち体全体のバランスをとる役割をしてくれる大切な筋肉です。
歩く・走る・飛ぶ・跳ねるなどの動作を行ってもバランスが保たれているのは体幹筋が姿勢を安定させているからなんです。

体幹が衰えるとどうなるの?

1、姿勢が悪くなり、腰が曲がり足腰への負担が大きくなる
2、尿漏れや骨盤の歪みなどにつながる
3、骨盤の歪みからくる生理痛の悪化
4、腹部の筋力不足からくる便秘など


「腹横筋(ふくおうきん)」が緩むと、ウエスト周りにたるみが生じるだけでなく、
重力に引きずられて内臓が垂れ下がり、「下腹ぽっこり」体型になってしまいます。

更に、内臓が下がると、いわゆる胃下垂になり、消化機能の低下など、胃腸トラブルをも誘発。

体幹を鍛えるメリット

1、基礎代謝が上がり痩せやすい体質になる
2、姿勢が良くなり肩こりや腰痛、便秘などが改善される
3、骨盤が安定することにより冷え性や生理痛が緩和される
4、内臓が正常な位置に戻りウエストが引き締まる

お腹の部分には骨は腰椎しかありません。
それだけでは不安定な腰椎を、安定させる役割を果たしているのが筋肉であり、その筋肉が体幹。
つまり体幹を鍛えれば、腰椎が安定し、腰痛改善や不良姿勢の改善につながるというわけです

他にもバストアップやヒップアップなどなど、体幹を鍛えることによって得られる女性に嬉しいメリットはたくさんあるんです!

体幹年齢をチェック!

簡単なテストであなたの体幹年齢はどのくらいかをチェックしてみましょう。
片足で立ち、その状態で何分立った状態でいられるか測り、これを片足ずつ両方行って下さい。

70秒以上できた方・・・・・体幹年齢20歳
55秒以上できた方・・・・・体幹年齢30歳
40秒以上できた方・・・・・体幹年齢40歳
20秒以上できた方・・・・・体幹年齢50歳
10秒以上できた方・・・・・体幹年齢60歳
5秒以上できた方・・・・・体幹年齢70歳
4秒未満の方・・・・・・・体幹年齢70歳以上

実年齢以上だった人は要注意です!


健康ダイエットサポートランチ会に参加してきました〜絵文字

メキシコ料理を食べる機会があまりないのでとっても楽しみでした絵文字
わたしはアボカド・シュリンプを注文絵文字

集まったメンバーは、赤ちゃんから70代の方までと幅広い年齢層でしたよ絵文字

42153151_2200638947_69large


42153151_2200638945_35large


42153151_2200638946_144large

若いプロボクサーの方や21キロダイエットした方、スタイルよく増量させた方、子どものアレルギーの体質改善をされた方など・・・
いろいろな人のお話が聞けて素敵な時間でした絵文字

42153151_2200638936_18large


豆知識の時間もあって筋肉の大切さを再認識したし、
何と言っても80歳を過ぎてから運動を始めた高齢者の話に
ビックリしました絵文字



42153151_2200638934_111large


90歳まで筋肉はつけられると聞いていたけど本当なんですね絵文字
わたしあと45年も筋肉つけられちゃうわ〜絵文字

次回の健康ダイエットサポートランチ会は3月13日(日)立川で
タイ料理です絵文字

健康に興味がある方、ダイエットしたい方、タイ料理が食べたい方絵文字
気軽に参加してみてください〜絵文字

チビンズ兄貴保育園時代のお友達ママさんが初参加してくれました絵文字

腰を悪くしてからお尻も痛めているということで・・・
できそうな運動やストレッチなどを試しながらやってみました絵文字

運動後はリカバリーシェイク絵文字
チョコバナナにしました絵文字

42153151_2200638949_24large

かなり痛みがあるようなので毎日の生活の中でも少しずつストレッチなどを
してほぐしてほしいです絵文字

次回は3月1日(火)10時30分です絵文字

昨夜は毎週水曜日の19時から活動しているダイエットサークルの日でした絵文字

運動担当は20キロ痩せたわっこちゃん絵文字
みんなのために一生懸命、運動を考えてきてくれました絵文字

42153151_2199848147_113large

30代1名・40代5名・50代3名と子ども2名の参加でした絵文字


42153151_2199848146_87large


42153151_2199848144_43large

けっこうきついものもあったのだけど、みんなでやりきりました絵文字

42153151_2199848141_216large


42153151_2199848140_28large

運動の後は大豆タンパクたっぷりのスムージータイム絵文字
この日はストロベリーアップルヨーグルトでした絵文字
ハンカチ落としならぬプーさん落としで盛り上がりました絵文字


次回は3月2日水曜日19時から20時30分です絵文字
性別年齢関係なく誰でも参加できます絵文字
子連れ参加もOKなのでお気軽に遊びに来てくださーい絵文字

42153151_2198990627_70large

健康ダイエットサポート♪ランチ会のお知らせです絵文字

今月のランチ会はメキシカン絵文字
毎月色んな国へランチにいきましょう絵文字

2月28日日曜日11:30~14:00絵文字

日野駅から徒歩2分
メキシコ料理メヒカリ
http://s.tabelog.com/tokyo/A1329/A132903/13165453/

メニューはこの中から選んでね絵文字
チキンブリトー
ポークブリトー
アボカドシュリンプブリトー
特性タコライス

飲み物、サラダ付
1,500円

ダイエットとは英語で「Diet」と書き、
訳すと「食事療法」になること、
皆さん知っていましたか(*^.^*)

本当の正しいダイエットの意味は、
健康や美容を保持するために✨
食事の量や種類を改善して適正体重にするということです絵文字

適正体重といっても、
体重だけに着目するのではなく、
体の中の体組成のバランスをベストな状態に引き出すことです絵文字

その先には、
健やかにイキイキと輝いて自信に満ちた自分が待っています(*^-^*)

減量、筋力、体調、体力、メンタルなどなど...
健康改善した人たちの体験や秘訣など✨

美の情報交換して、美味しく楽しいランチタイムを一緒に過ごしましょう絵文字

興味がある方ならどなたでも参加できますので気軽に来てくださいね絵文字

2月5日火曜日からスタートしたKさんのダイエット絵文字

最終目標はマイナス20キロ絵文字
そしてリバウンドしにくく痩せるために設定した1ヶ月あたりの
減量体重はマイナス2.5キロ絵文字

フィットクラブで出しているハーブティーとスムージーを
自宅でも飲んでみたいと3日間のトライアルパックを使って
2月9日金曜日に測定してみるとマイナス1.8キロしていました絵文字
体脂肪も内臓脂肪もきちんと下がっていて理想的な痩せ方絵文字

このままやり続けてみたいということでスムージの注文を受け、届くまでの間は
たまに飲んでいたという他社のプロテインで代用することに・・・
2月12日火曜日に測定するとプラス200グラム絵文字

2月16日金曜日にスムージをお渡しして自宅でも飲んでもらうと
2月23日火曜日の測定ではマイナス1.35キロ絵文字

スタートから18日間でマイナス2.95キロを達成絵文字
今月の目標をアッサリとクリアしちゃいました絵文字
素晴らしい〜絵文字

42153151_2199770870_227large


次回は26日金曜日です絵文字
ヨガより筋トレとストレッチをやろうかな〜
運動のリクエストも募集中です絵文字

癒やしのカフェ

2016年02月21日
わたしの大好きな癒やしのカフェにて・・・
利きコーヒー絵文字

インドネシアのコーヒー トラジャ・マンデリンと
メキシコのコーヒー・・・名前忘れた・・・絵文字
3種類を当てるというもの絵文字

42153151_2199770877_172large

42153151_2199770874_102large

42153151_2199770871_173large

飲み比べてみると全部味が違うのがわかったけど・・・
種類まではまったくわかりませんでした絵文字
利きコーヒーは惨敗絵文字

お目当ては夜の瞑想会・スピらない話絵文字
店内には神様が4人いらっしゃるとのことで
とても不思議で素敵な時間を過ごせました絵文字


マスターと2ショットを撮って待ち受けにすると良いことがあるって
噂を聞いて撮ってもらった絵文字

42153151_2199773282_161large

もちろん現在の待ち受けです絵文字

生麦カップ

2016年02月20日
息子の通う中学では生麦カップと呼ばれる地域の保育園や小学校との
交流会が2月に行われます絵文字

去年は現在小1の息子が年長で吹奏楽部からの招待で
マーチングバンドの演奏をしました絵文字


例年、中2の親が担当することになっていると去年聞いていたので
サッカー部のお手伝いで参加者に配る豚汁を作りに行ってきました〜絵文字

12744229_929028737214535_1181147466469716020_n

大きなお鍋に2つ作ったよ〜
大根・ニンジン・ゴボウ・長ネギ・こんにゃく・厚揚げ・里芋・豚肉・うどんが入っています絵文字

だし・味噌・醤油・塩・酒で味付け絵文字

12717583_929028797214529_6054835050401191909_n


12717698_929028777214531_5239933210800896241_n


12742027_929028753881200_8896784294373951719_n


たくさん作ってたくさんの人で食べるのって本当に美味しいよね絵文字

来月は球技大会で豚汁作りで中学へ行きます絵文字

そして来年は末娘・ひよりんが年長でマーチングバンドやるはずです絵文字
校長が変わらなければ・・・絵文字

お勉強したことのおさらいを兼ねて・・・


いくつ当てはまるかチェックしてみよう!!

・朝起きてから20分以内にすっかり目覚めますか?

・朝、コーヒーやお茶、タバコなど目覚めるために必要ですか?

・夕方に寝てしまったり、またはお昼寝が必要ですか?

・体力が(エネルギーが)ないからと運動を避ける。
(出来るだけエスカレーターやエレベーター使用、すぐ近くでも車で行くなど)

・6時間くらい食べ物を摂らないとめまいがしたり、イライラしますか?

・あなたのエネルギーレベルは昔と今比べて落ちましたか?

・夜、寝ている間に汗をかいたり、頻繁に頭痛がありますか?




結果は・・・

4つ以上YESがあったら
あなたの体は血糖値を正常に保っておくのが難しい可能性があります。



おまけ・・・

砂糖はあなたの健康を害する・・・

・砂糖はあなたの免疫システムを抑え、感染病の防衛力を低下させます。

・砂糖はガン細胞に影響し、乳がん、卵巣、前立腺、直腸、すい臓、肺、
胆のうと胃の発展に関係しています。

・砂糖は動脈硬化や心臓系疾患を引き起こす可能性があります。

・砂糖は頭痛、偏頭痛を引き起こすことがあります。

・砂糖は鬱を引き起こすことがあります。

・砂糖はアルツハイマーのリスクを高めることがあります。




体に良さそうに思える飲み物もすごい砂糖が入ってるのよね・・・


砂糖もそうだけど・・・

高フルクトース・コーン・シロップ
多分スーパーで売っているほとんどのものに入ってるんだ。
砂糖より安くて6倍の甘みがあるから企業は健康より利益優先なので
こぞって使う。
使われているとうもろこしは遺伝子組み換え。。。
9割アメリカから輸入されています。

最近特に問題として言われているのが・・・
水銀が検出されているってこと。
でも企業は言わない。
水銀は脳や神経系に害を及ぼすことから自閉症と関係があると言われてます。



異性化糖、高果糖コーンシロップ、ブドウ糖果糖液糖、果糖ぶどう糖液糖など
天然甘味料などの中に隠されている。

裏を返せばほとんどの品物に使われているので本当にびっくりするよー!

12661903_918167791633963_2320747821445763941_n

ダイエットサークルin武蔵小杉絵文字絵文字絵文字

42153151_2198990626_99large

42153151_2198990624_219large

大人9名・子ども3名で楽しく運動しました絵文字


42153151_2198990621_39large

42153151_2198990620_233large


ウォーミングアップした後に6種類の運動を1分間ずつ
行っていきます絵文字
自分のできる範囲でやっていきますよ絵文字

42153151_2198990618_108large


42153151_2198990617_75large


42153151_2198990616_36large


後半は同じ運動を今度は30秒ずつやっていきます絵文字
ペアでやる運動や円になってみんなで行う運動などきつくても
頑張れちゃうように工夫してやっています絵文字

運動の後は30分以内に筋肉を修復するためのリカバリードリンクを
飲みます絵文字
運動の後ってなんでこんなに美味しいんだろう〜絵文字

次週は24日水曜日の19時から溝の口の高津市民館でやります絵文字
どなたでも参加できますので遊びに来てください絵文字

本日の我が家

2016年02月16日
今日は火曜日なのでお家フィットクラブ絵文字
ヨガをやる予定だったのになぜかDVDが映らない絵文字
ということで今回も筋トレとストレッチをしました絵文字

12742002_926728570777885_8939085357689194281_n

お家フィットクラブを始めて2週間弱ですが・・・
前はできなかった動きができるようになってて効果を
感じているという報告を受けて嬉しかった〜絵文字

12728860_926728550777887_3007868899413446953_n


本日のリカバリードリンクはアップルパイ風シェイクにお好みで
有機シナモンを入れました絵文字

12705268_926728530777889_1157016888025872644_n

次回からはヨガをやりますよ〜絵文字
金曜日をお楽しみに絵文字

末娘・ひよりんをお迎えに行くと・・・
張り紙が増えていた・・・絵文字

12742680_926863174097758_5649674167490778822_n

年中さんにもインフルエンザ到来絵文字絵文字
とりあえず我が家ではまだ家族誰も出てないのでこのまま
流行りに乗らないことを祈ります絵文字

チビンズ兄貴は宿題中〜絵文字
こんなんで集中できるのか謎ですな絵文字

12688134_926863200764422_8483328678138815010_n

明日から中2息子のテストが始まります絵文字
そしてダイエットサークル夜の部がスタートします絵文字

12661903_918167791633963_2320747821445763941_n

武蔵小杉下車・中原市民館の和室でやります絵文字
19時〜20時30分
参加費は600円です絵文字
誰でも参加できるので遊びに来てね〜絵文字

金曜日のお家フィットクラブでーす絵文字
今日もストレッチや筋トレ頑張りました〜絵文字


42153151_2198238924_135large


運動後のリカバリーはチョコバナナシェイクを作りました絵文字

次回は16日の火曜日10時30分〜です絵文字
DVD見ながらヨガをしようかなって思います〜絵文字

42153151_2198236829_118large

肩こり解消とか脂肪が燃えるとかウエストほっそりとか
気になるキーワード満載です絵文字

42153151_2198236828_251large

参加お待ちしてます〜絵文字

チビンズサービス

2016年02月11日
高2の娘は新横浜へお友達とモツ鍋を食べに・・・
中2の息子はサッカー部の試合で朝から出掛け、帰りは友達と
遊んで来るとのことで・・・
わたしはチビンズとお出かけをすることにしました絵文字

バス待ち中でーす絵文字


42153151_2198083929_133large

トレッサ横浜で遊んできました絵文字



12705380_923614694422606_2891695918433851857_n



12687894_923614717755937_8073506449399635546_n



12743871_923614664422609_2351931918869016947_n




12688127_923614677755941_3303444927695142553_n


ずーっと走り回っていて見てるこっちの目が回りそうでしたが
ママ〜見て〜と2人からひっきりなしに言われるので
ひたすら手を振り、笑顔をふりまき、頑張ったわたし絵文字

動画も撮っておいたので帰ってから自宅で嬉しそうに見ていました絵文字
また行きたいそうです絵文字

毎週・火曜日と金曜日はお家フィットクラブをしています絵文字

12729123_922506401200102_8281058742541779635_n

先週の金曜日に参加して土曜日から3DAYトライアルをしたメンバーさんの
測定をしてみると・・・
なんと体重がマイナス1.8キロも落ちていました〜絵文字
体脂肪も内臓脂肪も落ちていてビックリしちゃった絵文字
1ヶ月の目標がマイナス2.5キロだったのであと700グラムです絵文字

運動はストレッチや簡単な筋トレをしています絵文字
参加者さんの状態を見ながら運動をチョイス絵文字

お腹・腰・二の腕・骨盤・肩甲骨中心にやりました絵文字

運動後30分以内のタンパク質摂取がポイントなので
バニラココアシェイクで筋肉をリカバリーします絵文字

次回は12日金曜日です絵文字
どなたでも参加できますので遊びに来てね絵文字

場所は京急生麦駅より徒歩10〜12分くらいです絵文字

保育参観

2016年02月09日
末娘・ひよりんの保育参観へ行ってきました〜絵文字

全学年共通の園庭での体操と園長先生の挨拶・・・
この光景を見るのももう4年になりますね絵文字

12687969_922515171199225_9221498658679399911_n

相変わらずのチビなので前から2番目絵文字
チビンズ兄貴(小1)は3年間ずっと1番前だったけど絵文字

ホールに移動して制作絵文字絵文字

12661839_922515094532566_8577706306449818667_n

お家を作るのですがなぜか屋根が丸い・・・絵文字
先生の話聞いてなかったな〜絵文字


944008_922515197865889_8314778601545318674_n

ひよりはたまご組(1歳児クラス)からの入園でひよこ組絵文字あか組絵文字みどり組ときて、やっと泣かずに出来るようになってました絵文字

いよいよ4月からは年長のあお組さん絵文字
ひよりが年長なんて・・・ピンと来ないけど・・・
なるのよね〜絵文字

残りの保育園生活楽しんでほしいです絵文字

わたしの激辛好きは友人の間ではけっこう知られていますが
刺激物なのでほどほどにしないとと思いつつ・・・
無性に食べたくなる時があります絵文字

2〜3年前に辛いものが好きなお友達に品川の蒙古タンメン中本に
連れて行ってもらった時は・・・
デビューなので辛さ5レベルの蒙古タンメンを選びましたが思ったより辛くなくて
一味を入れて食べました絵文字

北極というラーメンが辛いよ〜と激辛好きの友達に聞いて
1度はチャレンジしたいな〜と思いつつ食べる機会がないまま時は過ぎ絵文字

川崎に蒙古タンメン中本がオープンしていて行列が出来ていたので
行きたいな〜と思っていたら誘ってもらえたので行ってきました〜絵文字

42153151_2198218884_7large絵文字


たまたまなのか空いていてすぐに入れました絵文字


42153151_2198218883_182large


色々と検索してみると私が食べたい北極ラーメンは辛さレベル9絵文字
北極2倍とか3倍とかもあるみたいです絵文字

42153151_2198218885_101large

右側が北極ラーメンで左は蒙古タンメンです絵文字

感想は・・・
喉の調子が悪い時はむせるかも・・・絵文字
それとおしゃべりも控えないとむせる絵文字

おいしく食べるにはこの辛さでいいかな〜って思うけど
辛さレベル10のつけ麺は1度食べてみたいかも絵文字

反町の担々麺辛さ36倍も恋しいな〜絵文字

昨日はお家でフィットクラブでした〜絵文字
まずは体内スキャンで今の自分の状態を測定します絵文字

代謝の上がるお茶を飲みながらウォーミングアップして
ストレッチと筋トレします絵文字

今回は股関節と肩甲骨中心にやりました絵文字

運動後は30分以内にタンパク質たっぷりのスムージーを
飲みます絵文字


42153151_2197368616_151large


来週は9日火曜日10時30分〜やります絵文字

運動のリクエストもお待ちしてます絵文字

http://grupo.jp/event/

参加者 大募集中〜(^_-)-☆

12661903_918167791633963_2320747821445763941_n

節分

2016年02月03日
ひよりんの今年の鬼ちゃんはピンクでした〜絵文字



42153151_2197144444_45large


毎年、通園路に咲いている梅の花絵文字
そろそろ桃の花が咲くかな?
見たらまだ枝だったけど絵文字


42153151_2197194617_146large


保育園は季節ごとの行事をしっかりしてくれるので
季節感があって今の時代にはありがたいですね絵文字

作品展&新年会

2016年02月01日
1月30日は末娘・ひよりんの保育園作品展でした絵文字
毎年1年間の作品が展示されて担任の先生から案内してもらえます絵文字

42153151_2196574706_138large

作品展の日は出店もあるので役員ママさん大忙しなのです絵文字
もちろんクラスのママさんもお手伝いします絵文字

前日から雨でどうなるかと思ったけど何とか持ちました絵文字

来年は年長でバザーもあるからお手伝い必須だね絵文字


42153151_2196583404_128large

今年の年長さんの作品も素敵でした絵文字


夜はつつじヶ丘子供会の新年会でした絵文字

42153151_2196644803_234large


なんだかんだと残り数ヶ月です絵文字

私は初めての班長だったので今年はハズレ年絵文字
健民運動会が寺尾小学校(歩くと30分くらいかかる)開催で
バザーのある年(2年に1回開催)絵文字だったようですが

次年度はバザーなし、生麦中学校開催(徒歩10分前後)なので
少し楽なのだけど・・・
班長決め難航してます絵文字

次年度から3班と4班が人数が少ないので合併するので
範囲が広くなるんですよね絵文字

3〜4月と引き継ぎ作業があるのでもう少し班長頑張ります〜絵文字
書記なのにあんまりノート書いてないのでやばいな〜絵文字